業者選びに役に立つコンサルティング・セミナーに関連した業者をご紹介します。

コンサルティング事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

集客コンサルティングについてお聞きします

中小企業を営んでおりますが、近々コンサルタントを入れようと考えております。
最大の理由は売り上げが下がっていることです。
私を始め、幹部社員と一丸になって売り上げ増に取り組んできましたが、少し前までのやり方では成果につながらないと感じており、やはりここはコンサルティングを受けるしかない、という結論に至りました。
当社で導入するのは、集客のコンサルタントなのですが、集客のコンサルティングを受けたところで、本当に売り上げはアップするのでしょうか?
私たちが一生懸命頑張って営業しても、全く取れなかった新規のお客さんを獲得することができるのか、決して安くない金額を払うので不安です。
成果につながった方がいらっしゃれば、教えてください。

回答

考え方を根本的に変えましょう


そもそも、集客の考え方が間違っていますね。
集客というのは、何も新規のお客さんを集めることだけを言うのではありません。
お客さんの種類は
・新規客
・常連客
・ファン客
に分けられます。
その中でも、新規客を集めるのは、一番時間と労力とお金がかかるので、客数を増やしたいのであれば、まずは常連客やファン客に、来店頻度を増やしてもらったり、紹介客を連れてきてもらうことが先決となります。
また、新規客になる前のお客さんとして見込み客が存在します。
見込み客とは、あなたの会社の商品やサービスに興味を持っている人のことを指します。
この、見込み客をたくさん集め、その中から始めて買ってもらうお客さんにつなげる、そして常連になり、ファンになり…という、お客さんを成長させるステップを持つことが、集客の基本となります。
おそらく御社に入られるコンサルティングは、このように集客の仕組みを構築するコンサルティングを行うのではないでしょうか。
成果が出るかどうかは、あなたの会社の商品やサービス、また価格帯などもあるので、集客だけが上手くいったからといって、会社の成長に繋がるかどうかはわかりません。
集客コンサルタントでも、経営の仕組みをわかっているコンルタントであれば、コンサルティングサービス自体、経営改善を前提としたものとなっているはずです。
そのようなプログラムならば、あなたの会社が成長する可能性は高いかもしれません。

PageTop