業者選びに役に立つコンサルティング・セミナーに関連した業者をご紹介します。

コンサルティング事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年09月18日 [FAQ]

セミナーに参加するメリットとは?

仲間4人で会社を起業してから、今年でちょうど5年を迎えます。
最初の頃は思うようにいかないことも多く、倒産の危機も何度か迎えましたが、お陰様で3年ほど前から経営が上手く回りはじめて、社員数も年々増えています。
それも、ある経営コンサルタントに相談して、いろいろプロの意見を取り入れたことがきっかけで、残念ながらその人は高齢を理由に昨年現役を引退してしまい、現在頼りになる経営コンサルタントを物色している最中なのですが、最後に受けたアドバイスが、社員達の勉強や業績アップのために、自分たち経営陣も含めて積極的にスタッフをセミナーに参加させた方がいいということでした。
そこで質問なのですが、セミナーに参加することのメリットやデメリットがあれば教えてください。


回答

最新の情報を得ることができるメリットがあります。


まずは、セミナーといってスタイルも種類も様々ありますので、自分たちが学びたいテーマに合ったセミナーを選んで参加することが重要なポイントです。
東京などの都会では、毎日のようにいろいろなセミナーが開催されていて、情報収集はインターネットを用いれば、容易に行うことができます。
セミナーに参加するメリットには、そこに参加する講師がもっている、あまり知られていない独自のノウハウや、最新の情報を得られることです。
現在はネットから多くの情報を得ることが可能な時代ですが、本当に利益を出せる方法や裏技などの情報は、ネットから簡単に得られないことが、セミナーに参加していれば分かってくるでしょう。
他にも、仕事やプライベートでは出会えない人たちと知り合えるメリットも、セミナーに参加することにより得ることができます。
テーマを選ぶことで、同じ目的を持った人に出会えることで、新しい仕事に結びついたり、思わぬ発想が浮かぶことも珍しくないようです。
セミナーに参加することにより、視野が広がるメリットもあります。
セミナーを開催する講師の多くは、その道の専門家であり、しっかりセミナーでしてもらえる講義を聞いていると、これまで気づいていなかったことがいろいろ出てきて、自分でも気づかないうちに自然に視野を広まり、新しいアイディアも浮かびやすくなります。
セミナーに参加するデメリットは、そこで得た情報に左右されやすくなることで、同じくセミナーに参加した人や講師から、しつこく勧誘を受けることもあるので、きちんと自分の考えをもって行動した方がいいでしょう。

PageTop