業者選びに役に立つコンサルティング・セミナーに関連した業者をご紹介します。

コンサルティング事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年12月18日 [FAQ]

起業セミナーに参加するメリットは?

入社した当時から将来自分で会社を興すことを目標としていて、そのためにもいろいろな経験を積む努力と人脈づくりにもこれまで力を入れてきました。
まだまだ独立するのは早いと思っていますが、少なくとも35歳までには起業したいと考えていて、これまでもいくつかの起業セミナーに参加しています。
しかし、その中にはあまり為にならないものもあって、無料であればいいのですが、お金を払って参加したものもあり、これ以上時間もお金も無駄にしたくないので、今後参加するセミナーは慎重に選ぼうと思っているのですが、起業セミナーに参加するメリットと、正しいセミナーの選び方を教えてください。


学びたい内容と講師をマッチさせることが大事です。


起業セミナーに参加する目的は、自分に足りない知識やスキルを身に付けることや、人脈をつくることなどが挙げられます。
セミナー参加者の中に、同じ目的を持つ人がいることもあり、パートナーが見つかることもあります。
セミナーに参加することで、モチベーションをアップさせることもできます。
これらがセミナーに参加するメリットですが、起業セミナーにはコンサルタントが主催するものもあって、お客さん探しを目的にしている怪しいものもありますし、士業の人が講師をしている場合も、顧問契約を取ることが最大の目的であるケースもありますので、セミナー選びはしっかり行わなければいけません。
中にはセミナー参加者がサクラというケースもあって、セミナー中に名刺交換をさせられた後に、不必要な商材を売り付けられたり、コンサルタント契約や教材の購入を強要されることもあります。
もちろん主催者と研修テーマをきちんと精査した上で参加することで、セミナーはとても有意義なものとなります。
参加するセミナーは、起業や経営をする上で本当に必要で、自分に足りないことを教えてくれるのかをきちんと知る必要があります。
セミナーに講師がどんな職業の人で、何を教えてくれるのかを見極めることも大事で、講師の過去の経歴や実績を調べることも重要です。
インターネットを活用すれば、講師の情報は簡単に調べることができますし、もしも知りたい情報が得られない場合は、他のセミナー情報を調べましょう。
自分が学びたい内容と講師がマッチしていれば、参加して損はないと考えていいでしょう。

PageTop