業者選びに役に立つコンサルティング・セミナーに関連した業者をご紹介します。

コンサルティング事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年02月18日 [FAQ]

起業セミナーに参加することが成功に繋がるのでしょうか?

3歳年上の同性の先輩は会社に勤めながら起業を夢見ています。昔から人一倍努力家で、こうと決めたらとことんやり抜く性格で、時に周りが見えなくなる危うさもある人です。大学時代にしていたアルバイト先で知り合ってから可愛がってもらい、長いお付き合いとなりました。その人は大手企業の総務部で仕事をしています。その傍ら、セラピストの免許を取りカラーセラピーを自宅でしたり、お料理教室に通いながら自分も他の人に料理を教えたり、副業もしていて持っている資格の数は履歴書に収まらないほどだそうで、いわゆる凝り性です。大手の会社員で十分の収入があるはずなのにもっと稼ぎたい、人の役に立って稼ぎたいというのが先輩の考えです。その先輩が2年ほど前から起業セミナーに通っていることを先週聞いてびっくりしました。一緒にいた3時間ほどの間、ずっとセミナーの話をされていました。今まで秘密にしていたことも驚きでしたが、今参加しているセミナーは3つ目とのことで月々に払っている金額を聞いて更にびっくりしました。安いセミナーは内容も浅く、講師の質もいまいちだそうです。今心酔している経営コンサルティングの女性は先輩と似たような家庭環境で似ている点が多く、ビジネス戦略や考え方が納得でき、彼女のようになりたいと熱弁していました。先輩が心配なのですが、起業セミナーに参加して起業して、本当に成功出来るのでしょうか?高額な金額を払うメリットがあるのでしょうか?

回答

ビジネスチャンスや成功を生むきっかけを増やす場と捉えましょう


起業ブームである昨今、起業セミナーが盛んに開催されています。色々な種類があり、自分に合ったものを選択しないと時間とお金が無駄になってしまいます。実際に会社を成功させた経営者の講演を聞く場合やベンチャーキャピタルや投資家が主催するタイプの企業セミナーもあります。主催者側が優秀な起業家を発掘する目的で、マッチングすれば投資を受けられたり、経営面でのサポートが受けられるケースもあります。他にファイナンスを学ぶものや企業支援制度「助成金」について学ぶものもあります。起業の目的やセミナーで何を学びたいかを具体的にしておかなくてはいけません。
セミナーに参加するメリットは経験者から学べること、簡単には得られない人脈を広げることが出来ること、普段得られない情報や知識が得られることなど、多々あります。しかしセミナーに参加したからと言って起業が成功する保証はどこにもありません。チャンスや成功を生むきっかけを増やせる場と捉えましょう。
費用はセミナーに参加する時間で何を学べたかという個々の価値観によると思います。学んだことをどう活かせるのか冷静な判断が必要でしょう。

PageTop