業者選びに役に立つコンサルティング・セミナーに関連した業者をご紹介します。

コンサルティング事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

婚活コンサルタントの内容とは!?婚活サイトとの違いを教えてください。

現在40歳になった独身男性です。20代、30代半ばまでは仕事に打ち込んでいたこともあり長期間彼女もいなければ、結婚願望もありませんでした。しかしここ数年仕事も軌道に乗って落ち着いてきて、ふと自分はこのまま仕事だけをして人生が終わりでいいのかと思うようになりました。

周りの友人たちを見ていて、側で支えてくれる妻や可愛い子供が欲しいなと思うようになってきたのです。しかし職場には女性自体が少なく、これまでそういった目線でみてきたこともなかったので、対象となる女性がとても少ないです。
そのため婚活サイトなどに登録をしようと考えたのですが、そんな時に婚活コンサルタントという言葉を目にしました。

婚活コンサルタントの内容としては、出会いの場の提供以外にどのようなことをしてもらえるのでしょうか。

また婚活サイトなど気軽に登録のできるサイトに登録をしてみたのですが、婚活サイトを使う場合と、婚活コンサルタントにお願いする場合の大きな違いを教えてください。

回答

アドバイザーとして結婚までの手引きをいたします!婚活サイトとは具体的なアドバイスの有無、料金や登録者の結婚への真剣度に大きな違いがあります。

婚活コンサルタントとは主に結婚相談所等に在住して、お客様一人一人に対して結婚までの手引きをしていくいわば結婚アドバイザーです。
出会いの場を提供する以外にも、例えば好意を持った方に対してのアプローチがわからないお客様の場合には、お誘いメールの内容を一緒に考えたり、デートプランを考えたりと、お客様と共に結婚への道筋に向けてアドバイスをしていきます。
「婚活コンシェルジュ」「仲人」という言葉でも表現されます。

また、近年ではインターネット上での婚活サイトが手軽で始められることから人気を集めています。婚活サイトと婚活コンシェルジュを利用する場合の大きな違いとしてはいくつか挙げられます。

まず料金ですが、婚活コンサルタント、結婚相談所の利用では初期費用や月額費用など登録料が数万円ほどかかります。それに対し、婚活サイトでは数百円から数千円ほどでスタートできるものもあり、費用面での負担が違います。

しかし婚活サイトでは婚活コンサルタントのように手引きをしてくれるアドバイザーは存在しませんので、あとはご自身で相手を見つけやり取りをしていく形となります。

また、登録数は多いですが、中には気軽な気持ちで登録をしている方もいらっしゃいます。そのため結婚に対する本気度は婚活コンサルタントを含む結婚相談所を利用する方の方が大きい傾向が高いでしょう。

異性と話すことが苦手、積極的になれないという場合には婚活コンサルタントのご検討をしてみてはいかがでしょうか。

"

PageTop